特集 SPECIAL FEATURE

花キューピットで贈る花特集

 正花園は花キューピット加盟店です。全国にある花キューピット加盟店と連携し、お客様のご依頼のお花を全国にお届けすることが可能です。花キューピットで贈る花、どんな時にどのように利用するのがおすすめなのか?費用や時間など花キューピットを利用するメリットなども解説します。

「花キューピット」とは

 花キューピットとは一般社団法人JFTDの生花通信配達取引事業のことを指します。「正花園は花キューピット加盟店です」といいますが、正確には「一般社団法人JFTDという組織の加盟店です。」ということになります。

 JFTDとはJapan Florists’ Telecommunication Delivery Associationの頭文字をとった略称で生花通信配達協会と直訳することができます。

花キューピットロゴ

「花キューピット」とは(わかりやすく)

 上記の話は少し難しいので、少し言葉をわかりやすく記述します。

 「花キューピット」とはフラワーギフトを配達するために、注文を受けた花屋さんと、お届けする先の花屋さんが情報を共有して、最終的にはお届けする花屋さんがお客様の商品を制作、配達を行う仕組みを指します。

 お花を贈ること自体が「花キューピット」とよく勘違いされますが、「お花贈り=花キューピット」ではありません。多くの花屋さんが加盟する法人(JFTD)があり、その加盟店同士が情報を共有し、お客様の目的(花を贈る)を達成させる仕組みを「花キューピット」と呼んでいます。

花キューピットの仕組み
花キューピットの仕組み

全国に4,200店舗が加盟する日本最大の生花通信配達網

 花キューピットは日本全国に4,200店舗存在しています。生花通信配達網と呼ばれる組織は他にもありますが、加盟店数が最も多い組織が花キューピットです。日本全国に加盟店があるため、一部の地域を除いて殆どの地域にいわゆる「花キューピット加盟店」は存在します。ですので、まずほとんどの地域で「花キューピット」という仕組みを使ってお花をお届けすることが可能です。

花キューピット店舗数

環境に優しい、クリーンなフラワーギフト

 花キューピットサービスは宅配便とは異なり、手渡しで近くのお花屋さんがお花を届けてくれます。ですので、宅配便輸送で必要なダンボールによる梱包などの過剰包装が発生しません。また輸送にかかる移動のためのCO2削減にも貢献します。

 あいにくお届け先の方がお留守でも、お花屋さんが商品を預かってくれますので、輸送品質が保たれるメリットも花キューピットサービスの利点です。

花キューピットSDGs

 もちろん、お客様が一度も利用したことのない花屋さんで、大切なお花を作ってもらうことは勇気のいることです。とは言え、お花屋さんもその地域で活躍するお花のプロであり、実は発注店のイメージの伝え方や要望の伝え方がとても重要だったりします。正花園がしっかりとお客様のご要望やデザインを把握したうえで、責任をもって配達店様にお伝えすることが大切です。

花キューピット(しっかり伝える)

「花キューピット」でできること

 花キューピットは全国4,200店舗という加盟店ネットワークを生かして、一部の地域を除く殆どの地域にお花を配達することができます。花束、アレンジメント、お供えのお花、お祝いのスタンド花など生花を使った商品であれば対応が可能です。

日本国内は当日12時までに注文すると当日お届けも可能

 正花園に「花キューピット」のご相談をしていただければ、日本全国、一部の地域を除いて殆どの地域にご依頼日当日にお花をお届けすることができます。ただし、配達を担当される加盟店(配達店)様が当日のご依頼に対応いただけることが第一条件になります。

海外にもお花を贈ることが可能です

 花キューピットを使って海外へお住まいの方にお花を贈ることもできます。「海外お届けサービス」は海外の提携ネットワークを通じ、各国・地域の提携先加盟店から新鮮なお花をお届けするサービスです。

2022年海外へのお届けに関しまして

 新型コロナウィルス感染症の影響により一部地域でまだ不安定な状態が続いております。ご注文につきまして、お受けしました後でもお届けできかねる場合もございますので予めご了承ください。

花キューピットで海外にお届け

花キューピットのご相談

 花キューピットでお花のお届けを希望のお客様は正花園窓口をご利用ください。画面の電話アイコンを利用することで、正花園のオペレーターに繋がります。

「花キューピットを利用したい」とオペレーターにご相談ください。

花キューピットで贈る花として向いているお花

スタンド花のお届け

 スタンド花はサイズが大きく宅配便による配送が不向きとされています。スタンド花のお届けは近くのお花屋さんにお届けしていただくことをお勧めします。スタンド花は設置場所に置いたり、引き上げも必要になる商品です。

胡蝶蘭のお届け

 サイズの大きな胡蝶蘭は宅配便による配送が不向きとされています。大きな花茎から沢山の花が連なる胡蝶蘭は輸送中に花同士が擦れてしまい花が傷んでしまう可能性もあります。また、先方に届いても大きなダンボールを処理しないといけないことから、宅配便による輸送には不向きです。

イベント会場やコンサートホールへのお届け

 イベント主催者も会場をレンタルしている関係で、荷物を受け取る人がいなかったり、保管場所が無かったり、商品をお届けにあがっても不在になってしまうケースがあります。また、近年は防犯上の観点から宅配便によるお花の受け取りをお断りされている会場やホールがございます。お近くの加盟店様が制作し、責任をもってお届けにあがる花キューピットを利用することで、確実にイベント会場やコンサートホールへお花をお届けすることができます。

訃報(お悔やみのお花のご自宅への配達)のお届け

 訃報は突然のことでもあり、なるべく早くご遺族の方にお悔やみのお花を届けたいという場合は花キューピットのご利用をお勧めしております。お悔やみの花材は多くの加盟店で用意されている場合が多く、かなりの確率でお届けが可能です。最速でお届けが可能のほか、地元の花屋さんが責任をもって配達しますので、輸送事故などによる商品の破損がないこともお奨めの理由の一つです。

 法事やお盆など予め開催日が決まっている場合は宅配便によるお届けも使い勝手のよい選択肢です。

セレモニーホールやお寺、斎場へのお届け

 訃報同様ですが、突然のことであり宅配便による配送ですと手配が間に合わない可能性があるため、花キューピットでの利用を強くお勧めします。また、地域性による弔花の種類、セレモニーホールの弔花の規格や看板の大きさなど地元の生花店(配達店)様の方が事情をよくわかっていらっしゃることの方が多く、直接配送、引き上げもおこなってもらえることから、強くお勧めしております。

花キューピットは正花園窓口をご利用ください

 花キューピットでお花のお届けを希望のお客様は正花園窓口をご利用ください。正花園を窓口とすることで安心してご依頼いただけます。まずはお電話、またはメールフォームよりご相談ください。

「花キューピットを利用したい」とオペレーターにご相談ください。

メールフォームが画面下部にリンクがございます。

正花園がお客様のご要望をヒアリングし、お届けしたい加盟店に取り次ぎます

 お贈りしたいお花の種類やボリューム、色合い、お届けのタイミングなどオペレーターがしっかりとご相談に応じます。ただ単にお客様のご要望だけを伝える、いわゆる「伝言ゲーム」を行わず、お客様のご要望に加え、我々正花園の専門的な知識も併せてた情報を配達店様にお届けするので、地元金沢のみならず石川県以外にお住いのお客様が正花園で花キューピット依頼をされるお客様もいらっしゃいます。信頼できる正花園オペレーターをぜひご活用ください。

不在や移転お届け日変更などの予期せぬ事態にも柔軟に対応

 配達店様が商品の制作・配達を担当しますが、不在や移転、先方様のご都合によるお届け日の変更など予期せぬ事態が発生することもございます。お届けの状況など詳しくご説明をさせていただきます。

また、正花園では配達店様が直接お客様(発注主様)と連絡をとり行うことはなく、予期せぬ事態が生じた場合でも正花園オペレーターよりお客様にご連絡をさせていただいております。発注を依頼した弊社の電話番号から発信いたしますので、安心して電話をお受けできます。

圧倒的な商品画像から商品をお選びいただけます

 花キューピットにはセレクションガイドと呼ばれる加盟店全店がスタイルや規格を統一した商品がございます。こちらの商品をお選びいただけるほか、正花園が過去に制作した商品や、撮影を行った商品など数千にも及ぶ商品アイテムの中からも商品スタイルをお選びいただけます。

もちろん、すべての花材が配達店様に揃っていることはあり得ず、形状や雰囲気を似せて制作することになりますが、配達店様に画像をお見せし、私共の意見も聞いていただきながらお客様の商品制作をお手伝いさせていただいております。

年に数百件の取引実績があるからお花屋さんとの連携も良好です

 正花園から花キューピットで他の生花店様に発注を依頼する件数は年間数百件。初めてご依頼をする生花店様もいらっしゃいますが、過去にしっかりと対応をしていただいた生花店様を優先してご案内させていただいております。「親和と誠実」という花キューピット加盟店の理念に基づき、お花屋さんとの関係も良好です。安心してご依頼ください。

花キューピットご利用時には花キューピット取扱い手数料が発生します

 商品代金とは別に花キューピット取扱い手数料として1つの取引につき550円(税込)をご請求をさせていただきます。ご了承ください。

配達店様のご事情でお届けができないこともあります

 配達店様のご都合により、配達ができない場合がございます。以下、配達店様が配達できないご都合内容と対応についてご連絡いたします。

配達店様の配達キャパシティをすでにオーバーしている場合

 配達店様の配達が集中し、配達キャパシティオーバーのために配達をお断りされる場合がございます。この場合、別の配達店様にご依頼をかけなおしいたしますが、同様に配達キャパシティーオーバーのためお断りされる場合もございます。ご注文のタイミングが早ければ早いほどこの問題は発生しにくくなります。

特に母の日や年度末などの配達の込み合うお届け日にはキャパシティーオーバーは毎年のように発生致します。予めご承知おきください。

配達地域で唯一の配達店様が定休日、配達キャパシティーオーバーの場合

 配達地域で配達を行っている花屋さん(加盟店)が1つしかない地域を「配達モノポリー地区」と呼んでいます。配達モノポリー地区の花屋さんの定休日であったり、配達キャパシティオーバーの場合は配達ができませんのでご了承ください。

花材・資材不足の場合

 商品を作成する上で必要はお花(花材)や資材(バスケットなど)が配達店様で欠品している場合、商品の制作ができないために配達をお断りされる場合がございます。お花屋さんは大抵、月曜日、水曜日、金曜日にお花の仕入れを行いますので、仕入れの日を最低でも1回は跨ぐようにゆとりをもって発注をされることでこれらの問題はおおむね解消されます。